
よ は ざ れ

旧:余白に戯事 ゲーム・日常・他

【ゲーム】虚構の猫にも逃げられるのでもういっそのこと猫になってやろう、そう思った

びっくりする位、うちにだけ猫キャラが来ない。
(※クラフィ)

そんな私でも過去に一度だけ、猫側から歩み寄ってくれた事があった。
茶色い虎柄をした、小柄な子であった。
つまるところ激好みの子だった。
そりゃもうモフった。膝に乗りたがれば膝に乗せた。帰ってから手は洗った。

あれはもしかしたら夢だったのかもしれないとすら思った。
されど携帯に残された写真が言っている。

「これは現実であった」と。

だがしかし。しかしだな。

そんな行きずりの猫との想い出を何年も引きずって生きていて、果たしてこれで良いのだろうか。

だから、もう自らが猫となってひたすらモノを落としまくるゲームの話をしようと思う。


プレステ4のゲーム売ってるところ(語彙の低下が深刻)で『にゃんこラテラル・ダメージ』と検索してみる。


これすなわち999円で猫になれるシロモノ。
VRとかいうのがあればより猫に近付けるらしい。

寝すぎてイライラする(から当たり散らしたい)とか飯がマズい(からこれよりニンゲンにバツを下す)とかそのような理由で好き放題散らかすのである。
む……?何か心当たりが……。

けれどまあ猫故に仕方ない事であろう。
これが人間であればただのヒステリーか更年期で済まされるだけの話よ。

されど猫だから。猫であるが故に仕方ない。
寧ろ猫パンチ一つで簡単に落ちるような場所に置いているニンゲンが悪いのである。
全てニンゲンへのバツなのだから。

とりあえずはなんか……その……心なしかカクカクしたかわいい猫達の中から好きな子を選択しよう。
選べるキャラクターはなんと二十匹以上!

家電?芸術品?知ったこっちゃねぇ猫だから!
どんな高級品だろうが地面にドカーンバリーン!
これたぶん液晶だよな!?
これトイレットペーパーなんだよな!!?だよな!!?
これは……何だよ!
もう今自分がなに壊してるのかもイマイチわからないが。
結構地味な仕事になるので、一気にやるときは本とかくわえてからのブルドーザーが楽。
確かよしいうすとの奥さんもやってたよね、ガーって。あれの要領である。


一般的なプレステ4の画質をイメージしていくとやや見劣りするグラフィックではあるものの、
翻訳に拘りのあるスタッフによる秀逸な日本語訳のお陰で猫の可愛さも三割増しである。
つって原文知らないけど。


そしてクレジットを見たとき、我々は一つの事実に辿り着く。
というわけで是非クレジットの方は最後まで見ていただきたい。

最初に選択できるハチワレの猫は恐らくあの子そのものなのだろう。
きっと開発者はこの相棒の事を思い出しながら、いやもう寧ろ相棒の為に作ったのだろう。相棒に捧ぐとか言っちゃってるし。
相棒君(?)はさぞ手のかかるヤンチャボーイ(?)だったに違いない。知らんけど。
あいつ、きっとこんなこと思ってたんだろうなとか思いながらあのセリフの数々を作ったのだろう。


そうと分かればこちらもこれ以上生半可な気持ちではいけない。

この開発者と相棒の想いを無駄にしないためにも、我々は猫になりきらなければならない。

さあ愚かなニンゲンにバツを下せ!
森羅万象に不満をぶつけるのだ!!
落とせ!全てのモノを落として混沌の世界を作り上げようぞ!!


やめなさい余白君!ヒトに戻れなくなる!!

何だよヒトに戻れなくなるって!わけがわからないよ!


ボクは最初から猫だニャア!!!!!

【雑談】ゲームあれこれ

ジングルオールザウェイ2、まだ観てない!!
猫ピッチャーも届いたけど、何だかんだ観てない。これダメなやつだ。
そしてネカフェのアニメチャンネルで刀剣花丸1話だけ観ました。続きはまた行ったときに観る。


DVDたちはモンハンが出る前にはどげんかせんといかんと思いつつ、結局今日も見ずじまいだよね。
というか、愛宕提督と交わした協力契約(車売るから、売却店舗の選定諸々任せて買取り価格が○○万行ったらPS4お迎えしてやんよ)によりプレイステーション4が来た。

そんなこんなで仁王はじめました(主に愛宕提督が)

私も触りはしたものの、普段は箱庭の妖怪なので画面端は行き止まりという感覚で走り崖から海へ真っ逆さま→転落死。

余白「おもしれぇなこれ」

まだ序盤も序盤どころか「これ此処までがチュートリアルだったんじゃね?長いチュートリアルだな」というレベル故にモンハンまでに終わるのかどうかかなり怪しい。

私は私でやりたいゲーム探そうと思うのだけれど、そもそも好むジャンル(パズルとか箱庭とか)が携帯ゲームメインでまだイマイチ何があるか掴めていないところ。
とりあえず……猫カフェ経営するゲーム(※大きな勘違いを起こしている)はやりてぇな……。


すっかりクラフィの話題を上げなくなったので、やめたのか?とみせかけてクラフィもまだまだやっております。
うん、単純にブログ書くほどの時間がない。
後、わりと皆バラバラに動いていて私は対宮本武蔵決戦兵器(宮本だけ張り切って倒しに行く)状態。
最近のトレンドはガロアゲイボルグオイラー、フレンドにチューリングです。
ひどいだろう。
近況としましては宮本3号(★4)がバグマになりました。
現在バグ上げしている4号は通常★6です。長いなあ。
ガチャは結構長い間コケ続けてるので割愛。強いて言えばバレンタインにサンソンが来た。



ガーデンスケイプはそれとなくやってて現在280ステージ位まで来ましたかね。
時折やじきた提督にアツいネタバレ(まだ終わらないという嘆き)をされるものの、500ステージ近く先の話だと次元が違いすぎるので最早ファンタジーの世界。
最近やっと芝刈機さんが出てきたところだよ!!
(そもそもネタバレ気にしてない)

……提督提督呼んでるけど提督の方こそ皆揃って引退気味なので別のあだ名にしたほうがいい気がしてきた。


ラーメン食べたくて店の前まで行ったら混んでたのでとりあえず電車に乗る。
プレミアムフライ何とか?知らない子ですね。揚げ物か。

【雑記】買った買った予約した他

さて、今年もクリスマスまで残り11か月程になりました。
というわけでジングルオールザウェイ2を密林の方でポチりまして。

あの。2あったんかいって感じなのだが。

私の中のジングルオールザウェイの位置付けとはクリスマスの定番である某有名お留守番映画差し置いてクリスマスといえばこれだろ、なわけですよ。
どこがどう面白いのか記憶が曖昧すぎていまいち具体的に説明出来ないけれども。

1から2まで随分時間あったなオイ。寧ろ何故今になって2やろうと思った?
いいんだけどさ!

で。
当然の事ながら全く急いでいないので最悪「今年のクリスマスに間に合えばいいや」程度に思っていたら来てたね、翌日に。帰宅したらポストに着弾ですよ。
平日は殆ど家に居ないし休日は目覚めないのでポストにドンは本当に助かる。
しかし頑張りすぎと違うのか……。いや、有り難いのだがね?

そんなこんなでまだ観てないです観たら感想書きます。
年末に買った龍三と七人の子分たちのBlu-rayもちゃんと観てない。
これ、劇場行って観賞世代の場違い感に驚愕したやつ。子分世代(ちょい下)の皆さんちぃーっす……。
皆さん……意外と好きなのね……。年齢拒否(最近流行りのやつ?)されなくてよかったね。


そこで更に予約しましたは劇しんBOXと。
はあああああまじすかそうきますかと言ったところ。
ここ数年のは発売と同時に買っているし、過去作も集めていたからかなり被るわけですが。
「最後には全作揃える」と豪語している以上ここで買うしかないよね!
本当にもう既存所持は布教用で良いのではないだろうか?任せて。

20周年の時の初期作品BOXも買いました故に。
本当に好きな作品これなんだなって思うわ、心底……。

後は遊戯王も予約してあるのと、猫ピッチャーの2巻そろそろ届くのではないだろうか。
鬼灯のDVD付限定版も入手出来るようにしておかないと。
(気付いたら私より周りがアニメはまっていたやつ)

という感じで春先までは色々来るものがあるわけですが、大倶利伽羅のフィギュアとかねんどろとかそういう。(年末の延期になっていて真顔)

【雑談】絶望海峡

すっかり明けておりましたけれども。
さて携帯から貼ると画像サイズってどうなるんだろう。

f:id:yohazare:20170110182636j:plain
(年末に描いた正月宮本貼っておきます)

杖のランクエで杖貰った話したんだっけ……?
ってレベルで時間が経っておりますが。

クリスマスクエストで宮本大活躍だったことしか覚えてない。
はやぶさ組でシュプール倒すのに「もう宮本2体積みで行こう」的な。
宮本宮本バルドルグングとかそんな編成だったかな……?
言うまでもなく宮本2体はバグマ。うちのと愛宕提督んちの。
チケットが凄まじい勢いで増えてバグマまで持っていけました。
こうなったら緑の子で誰かバグマ欲しい今日この頃。赤は夏麒麟がいる。


……年末にフェス限の数や超ウィザード突破率や特効引き率や宮本の合計バグ数で言い争って、醜い仲間割れとかしたのも懐かしいですな。

そんな宮本のバグ数くらいしか身内で張り合える要素のない私なんですけどね、そろそろ2号がバグマになりそう。ま、★5なので早い。



……そんなはやぶさ組でまことしやかに囁かれている噂がある。
余白、宮本朝番クエストスルーすると怪我する説。
二か月程前のことだっただろうか、全速力で顔面からコンクリートに顔面おろしをしたのは。
その次の朝番スルーでは傘を車のドアに挟んで、持ち手からボキッと首チョンパを彷彿とさせる真っ二つ具合に。

次はお前だ(怨念)……これ割とマジであるぞ。皆薄々そう思い始めた。

ちなみに顔面おろしの時に打ち付けた左半身の痛みは二月経って漸く完全に癒えつつある。
脛やら太股やら真っ黒になったからね、内出血で。

おろした顔面は奇跡的に出血は無かったものの「顔から変な汁出てる!変な汁止まらない!!なにこれ絆創膏の隙間から漏れてくるんだけど!!」とゴミ箱を丸めたティッシュでいっぱいにする余白氏。
翌日からはコツを掴んで内部に留めるスキルを得た。

で。
普通に駄目だと思ったので、ぞんざいに扱うとちょっとマジでヤバイことでお馴染みの御守り買った。

それからは何か平気です。


今年もよろしくお願いします。