
よ は ざ れ

旧:余白に戯事 ゲーム・日常・他

【雑記】買った買った予約した他

さて、今年もクリスマスまで残り11か月程になりました。
というわけでジングルオールザウェイ2を密林の方でポチりまして。

あの。2あったんかいって感じなのだが。

私の中のジングルオールザウェイの位置付けとはクリスマスの定番である某有名お留守番映画差し置いてクリスマスといえばこれだろ、なわけですよ。
どこがどう面白いのか記憶が曖昧すぎていまいち具体的に説明出来ないけれども。

1から2まで随分時間あったなオイ。寧ろ何故今になって2やろうと思った?
いいんだけどさ!

で。
当然の事ながら全く急いでいないので最悪「今年のクリスマスに間に合えばいいや」程度に思っていたら来てたね、翌日に。帰宅したらポストに着弾ですよ。
平日は殆ど家に居ないし休日は目覚めないのでポストにドンは本当に助かる。
しかし頑張りすぎと違うのか……。いや、有り難いのだがね?

そんなこんなでまだ観てないです観たら感想書きます。
年末に買った龍三と七人の子分たちのBlu-rayもちゃんと観てない。
これ、劇場行って観賞世代の場違い感に驚愕したやつ。子分世代(ちょい下)の皆さんちぃーっす……。
皆さん……意外と好きなのね……。年齢拒否(最近流行りのやつ?)されなくてよかったね。


そこで更に予約しましたは劇しんBOXと。
はあああああまじすかそうきますかと言ったところ。
ここ数年のは発売と同時に買っているし、過去作も集めていたからかなり被るわけですが。
「最後には全作揃える」と豪語している以上ここで買うしかないよね!
本当にもう既存所持は布教用で良いのではないだろうか?任せて。

20周年の時の初期作品BOXも買いました故に。
本当に好きな作品これなんだなって思うわ、心底……。

後は遊戯王も予約してあるのと、猫ピッチャーの2巻そろそろ届くのではないだろうか。
鬼灯のDVD付限定版も入手出来るようにしておかないと。
(気付いたら私より周りがアニメはまっていたやつ)

という感じで春先までは色々来るものがあるわけですが、大倶利伽羅のフィギュアとかねんどろとかそういう。(年末の延期になっていて真顔)

【雑談】絶望海峡

すっかり明けておりましたけれども。
さて携帯から貼ると画像サイズってどうなるんだろう。

f:id:yohazare:20170110182636j:plain
(年末に描いた正月宮本貼っておきます)

杖のランクエで杖貰った話したんだっけ……?
ってレベルで時間が経っておりますが。

クリスマスクエストで宮本大活躍だったことしか覚えてない。
はやぶさ組でシュプール倒すのに「もう宮本2体積みで行こう」的な。
宮本宮本バルドルグングとかそんな編成だったかな……?
言うまでもなく宮本2体はバグマ。うちのと愛宕提督んちの。
チケットが凄まじい勢いで増えてバグマまで持っていけました。
こうなったら緑の子で誰かバグマ欲しい今日この頃。赤は夏麒麟がいる。


……年末にフェス限の数や超ウィザード突破率や特効引き率や宮本の合計バグ数で言い争って、醜い仲間割れとかしたのも懐かしいですな。

そんな宮本のバグ数くらいしか身内で張り合える要素のない私なんですけどね、そろそろ2号がバグマになりそう。ま、★5なので早い。



……そんなはやぶさ組でまことしやかに囁かれている噂がある。
余白、宮本朝番クエストスルーすると怪我する説。
二か月程前のことだっただろうか、全速力で顔面からコンクリートに顔面おろしをしたのは。
その次の朝番スルーでは傘を車のドアに挟んで、持ち手からボキッと首チョンパを彷彿とさせる真っ二つ具合に。

次はお前だ(怨念)……これ割とマジであるぞ。皆薄々そう思い始めた。

ちなみに顔面おろしの時に打ち付けた左半身の痛みは二月経って漸く完全に癒えつつある。
脛やら太股やら真っ黒になったからね、内出血で。

おろした顔面は奇跡的に出血は無かったものの「顔から変な汁出てる!変な汁止まらない!!なにこれ絆創膏の隙間から漏れてくるんだけど!!」とゴミ箱を丸めたティッシュでいっぱいにする余白氏。
翌日からはコツを掴んで内部に留めるスキルを得た。

で。
普通に駄目だと思ったので、ぞんざいに扱うとちょっとマジでヤバイことでお馴染みの御守り買った。

それからは何か平気です。


今年もよろしくお願いします。

【ゲーム】だから、こっち(斜め上)を見るな

【ガーデンスケイプ 前回のあらすじ】
執事より爆弾、爆弾よりダイナマイト。
オラァ出てこいやノーム。
果てまで墜ち行けレモネード。
くらえレインボーブラスト。


(ネタバレっちゃネタバレだけどこれ配慮居るやつ?)

箱庭界隈もすっかり冬の装いである。
ガスケ(※)ことガーデンスケイプ界もまた、クリスマス気分に受かれている(執事だけ)
その影でひっそりと「探す ノーム」でお馴染みだったノームが「探す ノーム」では無くなっていたという事件もあるがそれはいいとして。
(※「んな略し方する奴初めて見たわ」)

大体壊れた何かを直すために電話する→直す→瓦礫などのゴミ片付けるみたいな流れを繰り返しているのは100ステージ目も越えてきたのでなんとなく理解した。
最近では岩を破壊したりエメラルド掘り出したり、どうなってんだ此処の庭は。

だから500ステージ以上あるとか、
毎週ステージが増えるとか、
そんな末恐ろしい情報は一旦忘れることにした。
これだから外国のゲームは!果てしねえ!!これ無料でまったりプレイなら課金も全く要らないとか素晴らしいな!!

さて、この度はあの執事、直した噴水を速攻で破壊しおった。
噴水の周りの木邪魔だから切ってしまいましょう的なことを言いながら木を切り始める執事。
珍しくはりきって仕事してんな……(もちろん★は要求された)と様子を見ていたら
木「バキャーン」
噴水「ガシャーン」
執事「あっ」
お前それどっち向かって切っとんねん!!!

ちくしょうめが。
かくして、直した噴水を直す為に再度召喚される石屋の人。
何があったんだい、全くである。

現在噴水は工事中の板に囲まれ修復中であるが、何で★3つを2回に分けて要求されんだよ……執事に感化されてんじゃねぇよ……。
休憩中にお庭見学してんじゃねぇよ……(何か元々は結構な価値のあったお庭らしい)

空を見上げながら 執事「噴水修復がどのくらい進んでるか私からは見えませんがそちらからは見えますか?(意訳)」

お、おう。
住んでる筈設定の屋敷はお前の後ろにあるし、私は今何処にいる設定なんだ?

メタ発言かましてくるたぁたまげたなぁ……。
後、噴水修復はそんな進んでない。

【ゲーム】(押し)切ったオイラがゴリなのか、(押し)切られたオメエが紙なのか

メモ。

正攻法からのプロメテウス編成に続く対宮本戦の新たな活路。

編成:ガロア/ゲイボルグ/ポワソン/マサムネ

作戦名「カウンター解除とか要らねぇ」

イザナミの1ゲージ目でスキルとフィーバー溜めて2ゲージ目はフィーバーで抜ける。
此処までは変更なし。


【1ゲージ目】
宮本2ゲージ目のスタートがガロアになるように(イザナミの時点から)調整して1ゲージ目をマサムネゲイボルグで抜ける。
この時顔パネル残さない。

【2ゲージ目】
ガロアのターンでガロアのスキル発動。出来たもの割り切る。

【3ゲージ目】
カウンターは一発食らうが受けきれる程度。(後程補足)
フィーバー溜まっている筈なので即フィーバー。


完。


って愛宕提督が言ってたねえ。


プロメテウス編成だとお邪魔対策と1階が楽という利点があったが、
この脳筋パーティーは逆属性とか知ったこっちゃねえみたいな顔をした。


さて。
ガロアの補足。
カウンターはバリアで受け流す想定で。
少しでもバリア残っていれば余剰分カットしてくれるみたいなのでノーダメ。
残ってなくても一人分なら受けきれる程度なんだけどさ。。。


そして私は思った。
(これ……ソロじゃ出来ねえ奴だ……)

てなわけでソロの時はプロメテウス編成が無難なんだなあ。
勿論NEWやたちゃんも強いので、居るなら断然そっちのほうが良いと思う()

正直最初はどう使うのよこれと思ったけど、バリアさんのガロアにはかなりお世話になっている。
ガロアさんのお陰で弁慶の攻略がかなり楽になったんだ……。

肝心の宮本氏バグ上げ(二人目以降)ですが、

イラッ(カウンター発動)

バリアーwww

とか大人げないことやってるせいで完全に怒らせたらしく
その日は何度挑んでもノードロップエンドだったのは余談として。


タイトル結論:どっちも