よ は ざ れ

旧:余白に戯事 ゲーム・日常・他

そうだハンドメイド。

いろはすハスカップは昔食べた知育菓子のブドウの味がする。気がする。

「採血後に具合悪くなった事とかありますか」と訊かれ元々体調のすぐれない余白は「既に、若干」と答えてしまった結果、採血と共に手厚い保護を受けたが注射の痕が一日経っても痛いのと注射痕のやや上に覚えの無い傷を発見し『これは……』と困惑する。そんなお話。

その昔、どう考えてもストレス由来だ中見ても多分異常ねえと思いながらも胃痛で医者にかかり胃カメラ飲まされたり(当時は何とも思っていなかったが今思えばあの頃の職場は空気がギスギスしていた)原因不明の体調不良で採血9本分の血を検査に回されたりした (病院で名前は間違われるし結局原因不明のままだったし、帰りに変質者に絡まれるしで何か散々だった) けれど、注射自体は割とガン見出来る位には平気な筈だった。筈だった。

では何故突然拒否反応を示したのか?

悪天候か、睡眠不足か、或いは。他に思いあたる事と言えば先日の一件しかあるまい。まあ、多くは語るまい。

ぽち袋や便箋の類が好きで、気に入ったものを見掛けては購入している内に市販のレターセットが随分と溜まってしまった。

以前は何人もの人と同時に文通したり学校で手紙交換などしていたので消費もそれなりだったけれど、以前程消費の少ない今、少し整理したいと考え始める。

同時に、有難い事に今でも手紙を書く機会があるので都度便箋を自作するのも面白そうだなあなどと考えるのであった。

最近は御洒落文房具が沢山あるのでそういった物を作るのも気軽かつ手軽でいい。

で。試しに100均で購入したこれ。角を型抜きできるあれ。

柄は素敵だと思う。ただ、如何せん抜くのに凄く力が要る。力が要るというか上から体重かけないと抜けない。

薄手の折り紙で、材質も関係あるのだろうけれど端の部分がちょっとボソボソしている。いやこれは材質だな。

もしかすると力要るのも個体差あるのだろうか。

市販封筒の閉じる部分(三角になってるやつね)とか、レターパッドの角とか抜くと御洒落感増すと思います。今度やってみよ。

方眼の書きやすさは癖になるので、要らぬ余白や企業ロゴがない方眼タイプのレターパッドが欲しくて探したけれど近所には無かった。

苦肉の策として、カット前提で方眼ルーズリーフを購入してみるのであった。

とりあえず大きい文具屋に行きたい。