よ は ざ れ

旧:余白に戯事 ゲーム・野球・日常・他

猫の日に便乗して今日私がお薦めするべき猫色々

 

例え空想の中だけだとしても猫のいる生活っていいよね。空想の中だけだとしても。

というわけで猫の日に便乗して個人的にオススメしたい猫のいるサムシング。網羅しているというわけではない(寧ろあまり読んでいない方)ので、あれ入ってないこれ入ってない等はご勘弁。

 

 

『猫ピッチャー』そにしけんじ先生/既刊7巻、アニメ/小説/番外編有。
ウィキペディア曰く23コママンガ。猫は投手だけ。後は人間。対等に戦うどころか猫有利(字余り)。可愛いは正義。私の捕手属性はここから。好きなポジションは捕手です。小説は児童向けですが楽しく読め……第二弾出てるじゃん!?買わねば
著者の他作品はねこねこ日本史、猫ラーメン等猫漫画が豊富なのでお好きなジャンルからどうぞ。三国志もあるよ。

個人的に推したいのは『トロピカル侍』猫全く関係ない。むしろ犬飼ってる。

 

『ねこだらけ』横山キムチ先生/全9巻
こういうのは大体ヴィ〇ヴァンで見つけてくる。セリフなし、動きと勢いで魅せる喜劇なのかなんなのか、チャッ〇リンなのか?言ったはいいけどチャップ〇ン詳しくないわ多分ちげーわ、とにかく読んで貰わないと伝わらない説明不可能。どこから開いても多分OK、なんなら本屋に並んでるのどれが何冊目なのかすらよくわかってない。読んで。度肝を抜かれて。

 

『ネコ工船』カレー沢 薫先生/既刊1巻
主人公が度々FXで失敗して全身の毛をむしられたりするので決してほのぼのではないのだけれどなぜか和む系。シュール、シュールギャグ。白状すると何も知らず本屋で表紙買いした。そして「読んでると落ち着いてきて寝てしまうけど1話短いので気楽に読めるいい本」という旨の感想をツイートした所作者さんに発見/RTされる。その節はすみませんでした。

 

『ねこようかいぱんだにあ先生/既刊1巻
今日単行本出ました説明不要の話題作!ばっかおま……猫と妖怪の組み合わせとかポテサラパ〇ットディッシュ(訳:好きなもの×好きなもの=さいつよ)とりあえず皆様におかれましては作者さんのTwitterからお気に入りの妖怪を見つけ→本を買う。

 

『おじさまと猫』桜井海先生/既刊1巻
こちらも今日単行本発売、説明不要の話題作!(2回目)ハートフル系。タイトルそのままナイスなおじさまと猫の漫画。これはもう普段の守備範囲の外側から完璧に狙撃された。はまってしまった。優しい世界。

 

『にゃんたま日記』たまがるご先生
これまでねこのキ○タマ(=にゃんたま)題材にした漫画があったかよ……。かわいい。とにかくかわいい。猫もかわいいがにゃんたまズがかわいい。キン○マなのにかわいい。○ンタマであるが故にかわいい。でも一番の萌え要素は獣医の先生(個人の感想です)なのでチェケラ。『こたつネコ』もおすすめ。

 

おかゆネコ』吉田戦車先生/全7巻
しゃべる猫がおかゆ作ってくれる。猫以外もしゃべる。ただ、猫以上に人間たちに個性がありあまっているので何も気にならない。二足歩行でしゃべるのに猫舌だったりネギはだめだったりするところがちゃんと猫。希に美味しくないものが出来てしまうところがいい。一時期私の中で偶然巻き起こった料理漫画ブームの中の一冊。

 

『善悪の屑』『外道の歌』渡邊ダイスケ先生/全5巻-既刊5巻
猫のいるサムシングとは言ったけど猫が主人公の漫画(を紹介する)とは言ってない所がミソです。故に此処で入れます。日曜日さんというファンサ精神旺盛な雑種と思われる猫が出てきます。登場人物が他の事に夢中になっている間も日曜日さんはこちらを意識している。ファンサの神です。つきましては日曜日さんを主人公にしたスピンオフを。
なお私はこの漫画を人に勧める際嘘にならない範囲でハートフルな言い回し変換を行うので、ご自身が読めるジャンルの漫画かどうかの判断は慎重に。

『やくにゃん』右野マコ先生/全2巻
猫のいるサムシング。主人公に猫耳が生える系の漫画。ヤンキーが猫。ちょっとオカルト。挙動がヤバめのストーカー。特に説明するまでもなくコメディ。人も猫も表情豊かすぎるのがツボなのでぜひ。人間もイケメン揃いだけど可愛い猫ちゃんがたくさんでてくるよ!

『にゃんたま』芳澤ルミ子さん
漸く時代が我々に追いついた。こいつぁとんでもなくマニアックな写真集が世に放たれちまったぜ……。そう、タイトルの通りにゃんたまだらけの写真集。
もう私とにゃんたまについてはこちらの記事を参照してください。これがすべてさ。

 

岩合光昭さんの写真集全般
言葉はいらない。沢山ある写真集のどれから手に取ってもいい。映像作品でもいい。そして足が運べる地域で開催されている写真展に行くのです。

 

 

 

他にもあれやこれやネタ込みで書きたかったけど、時間切れです。